蘭の脳内香り選手権

京都府立植物園の温室にて。

今日も一人で【脳内香り選手権】
この子達、三つ子みたいに見た目は酷似
でも香りは全く違うんです!!

Cattleya DramBeat “Triumph”


カトレア ドラムビート 【トライアンフ】
夾竹桃みたいなパウダリー&ハニーな香り

Cattleya Culminant “La Tuilerie”



カトレア カルミナント【ラ・テュイルリー】
バルサミックの暖かさとローズ香の華やかさが絶妙のバランス

Cattleya “Easter Belle”

3枚目
カトレア イースターベル
Cattleya Easter Belle
???

私は記憶ペグ法みたいな感じで
お花の香りを理解するのに
一番近い香りを探してそこをとっかかりに
香りをイメージ記憶するようにしているのだけど
3枚目のイースターベルが
どうしてもわからなくてミステリアスで。
で、3枚目の子が一番好きだと思ってしまった。
なんなんでしょ。

人って、他に同じものがなくて
理解できない不透明性に惹かれるものなのかもしれない…

蘭は、この地球上のありとあらゆるお花のミックスみたい。

それは見た目だけじゃなく、香りも。
情報量多すぎ。なんて楽しいんでしょ🌟

見て!ひとつの花びらに
宇宙の星が集結して虹色に輝いてる✨✨

ほんとになんて魅力的なお花なんでしょうか…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です