ウチョウラン展 in京都府立植物園

京都府立植物園、ウチョウラン展最終日は、
講習会【実生によるウチョウランの増やし方】

フラスコや培養瓶での無菌播種は家庭では難しく、
家庭でも簡単にできる方法を教えてもらえるということで、ずっと楽しみにしていました。
雨が降ってても構わず
自転車すっ飛ばして行ってきました^_^
もう、めちゃくちゃ面白かったです!!!

花粉塊をピンセットでつまんで受粉させる方法や、土の重ね方、水のやり方、とてもとても詳しく、
そして、ウチョウランとの寄せ植えに最適な植物
ヤクシマユキノシタ
ヒメシャガ
ヒメセキショウ
も、お土産にいただいて。
こんなすごい講習会、無料でいいんですか😭
日本イワチドリ愛好会の谷本さん、本当にありがとうございました✨✨

むむ〜、京都府立植物園の講習会、
毎回、毎回、グリーンサム四天王な方々が講師でほんと素晴らしくて、植物のことだけでなく、その生き方からすごく色々なことを考えさせられるのです。

こちらの一番大きな寄せ植えは、20年物。
珊瑚と植物がもう一体化してます。
生きてる芸術作品です✨✨

三蝶咲き 側化弁が舌弁化して舌弁が3個ある花
紫夢の瞳
手作りの植木鉢 中央はシーグラス
人工交配 花粉塊を取り出す

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です