学問のすゝめ

私が中学生だったころ
家は勉強出来るような環境ではなくて
学校だけが安心できる場所だったのに、
みんな塾通いで学校では騒いでばかり。
学級崩壊で先生の声も聞こえない。
ある日、私は席を立ってみんなに話しかけた。

「私は塾に通っていなくって、
だから学校でしか勉強できる場がないの。
みんな、静かにして欲しい」
そしたら、シーンって静まり
それからみんな、
そんなにバカ騒ぎしなくなった。
めちゃくちゃ普段大人しいやつが、そんな事言い出したからびっくりしたのかもしれない。

勉強が出来なかったのは
頭が悪かったんじゃないんだよね。
ただ、その環境がなかっただけ。
今は平等に全ての人にその環境が開かれてる。

80代の知人が
「僕、ドイツ語の勉強始めたんだよね」って。
もう、耳も聞こえにくくなって
補聴器使い始めたのに、だよ。
いまから勉強してどうするん?って?
いやいや、勉強するのが楽しいのよ。
分からなかった事がわかるようになるのが。
でも、答えがどうしてもわからない時は
本当に辛いね。
どうしても目当てのお花が見つからなくて、
生態園でクルクルしてる時みたいにね^_^

大人になってからの勉強が
一番、楽しいんじゃないかしら。
だって、ほんとに自分が勉強したいことを選んで、コツコツ、
宝探ししてるみたいに
答えを探すの。
やってるうちに、あ、これは自分に必要ないなって思ったら、途中でやめたっていいんだし。
わからなくても、
自分がダメなんだって思わなくていいのよ。
先生が教えるの下手なの。
だから、いい先生を見つければいい。

数学に関してはヨビノリたくみさん、
彩色は柴崎さん、和菓子は三堀さん、
本当、素晴らしく教えるのが上手な先生が
たくさん。

夜眠る時、何にも怖いことがないのが、
本当に幸せ。

涼しい風が吹いてきました。
細いお月様がとても綺麗です🌙✨

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です