年輪の記憶

明日、ちょっと京都を離れるんだけど
子どもの頃にいつも通っていた植物園に
行ってみようかな。
でも、想像するだけでも泣きそうになってるからやめとこか。

当時はお祭りの時以外は、
平日はほとんど人もいなくって、
草の匂いがむんむんして
スケッチブック片手にぶらぶらしてた。
植物の種をいつも無料で配っていて、
私はそのおかげで花を育てる楽しみを知った。
朝顔や、ダリア、ホウセンカ。
父も母も、植物園でだけは笑ってた。
ほんとに普通の家族みたいに。

今、通ってる京都府立植物園の事も
思い出すと泣きそうになる時が
きっと来るんだろう。

そうやって、
たくさんの人々の幸せの時間が
年輪のように刻まれているんだね🍀🍀

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です